2009年10月6日火曜日

ふちがみとふなと&つよにいとみやこ



ふちがみとふなと & つよにいとみやこ

なんともほほえましい☆

11月14日(土)
午後7時半~
モア・ミュージック(愛媛新聞社向かい)
¥2500 ← 前売りには、な、なんと手つくりのパンが付きます!がんばります!
☆祝ふなとベーカリー☆
燕カフェも出店予定。

ふちがみとふなと:
渕上純子(ヴォーカル・ピアニカ・鳴り物)と船戸博史(ウッドベース)の二人からなるインディーズバンド。主に京都を中心に活動。
それぞれ別々にアフリカを旅行中に旅先で出逢った渕上と船戸が、帰国後京都で再会し、1991年、京都の知り合いの酒場で頼まれて歌い始めたのが、そもそもの始まり。ウッドベースと歌のみという編成と、選曲・編曲の面白さが評判になり、あちこちの酒場やパーティでライヴをするようになる。またそんな中で自分たち自身も、この編成による演奏の面白さを再認識し、1992年よりオリジナル曲を作成、バンド名も「ふちがみとふなと」としてライヴハウス出演を開始。1997年には自らのレーベル「吉田ハウスレーベル」を設立。ふちがみとふなとのアルバム7枚(Remix,シングル入れると9枚)は全てここからリリースされる。ジャンル不明の音楽とその精神はじわじわと聴衆にも演奏者にも受け入れられ、活動場所・観客・共演者ともに広がりを見せつつ、今に到っている。

つよにいとみやこ:
突如現れた不思議ユニット。最初は鉄のアーティストであるつよにいの「ひとり芝居」から始まったと記憶していますが、そのうち、「かとうさんのうた」で調子にのったつよにいは、オリジナル曲をどんどこ作り始めて、みやこちゃんを誘い今日にいたっております。つよにいのウクレレと歌&みやこちゃんの鍵ハモと歌にほんわかふんわりあったまってください。

0 件のコメント: